畑作業はじめてみました。

だんだんと寒くなってきましたね。

グループホームでは休日の過ごし方がそれぞれ違います。

休日をどう過ごしたらよいか、わからない人が結構います。

そんななかで、何回か畑の収穫作業に参加させていただいたことがありました。

大根、じゃがいも、いちごなどいろいろな野菜の収穫です。

畑作業をする利用者さんはとても楽しそう。

嬉しそうに、もくもくと作業していました。

これをもっとできないかなと考え、畑を借りている世話人さんに

相談したところ、ほんの一部を使わせていただくことになりました。

 

土を耕すところから始めましたが、鍬を使い、肥料を入れ、力のいる仕事です。

最初は私がやりましたが、徐々にみなさんにもしていただきたいと思っています。

種まき、肥料をまくことはみなさんにお願いしました。丁寧に作業してくれます。

 

川のそばの広々とした畑、富士山も見え、とても気持ちの良い場所です。

そこにいるだけで、すがすがしい気持ちになります。

 

そして、みなさんは何と言っても畑作業が終わった後の、おひるごはんが

とっても楽しみ。

世話人さんにおにぎりを作ってもらい、それを食べるのですが、

本当にそれが美味しく、みなさん大喜びでモリモリ食べます。

 

あったかいスープ、コーヒーもいただきながら、

次はどうしようか、どんなことしようかと話しをし、

ゆったりとした時間を過ごします。

その時間は私にとっても癒しの時間になり、『良かったなぁ』と

いつも思って感謝しています。

 

 

採れた野菜は「ほーむ」での食事に使う予定ですが、

食べられるように育ってくれるかな~?

 

    

 

 

    

  • お問い合わせ
  • ボランティア募集中
  • つつじ学園の紹介をみる