夏の想い出

9月を迎え、未だ暑さは続いていますが、蝉の鳴き声とともに夏も少しずつ終わりを迎えていますね。

日が短くなり、ふと涼しさを感じる風が吹き、秋の虫の声が聴こえ始めました。

 

今年は利用者さんといろいろ体験できた夏だったのではと思います。

余暇活動として、鉢植えで育てていたトマトとナスが収穫を迎えました。

特にナスは豊作となり、希望される方が1人1つ持ち帰れるくらい実ってくれました!

 

 

 

トマトはみんなで相談して、実の数は少ないけど大きい実がつく品種の苗を選びましたが、

豊作のナスを見て、やっぱり数も欲しいという意見もでたので

来年はたくさん実る品種が選ばれるかもしれませんね。

毎日利用者さんが水やりをして育てており、色づいてくると皆さん収穫を楽しみにしていました。

 

 

 

また、ある日の昼休みにカブトムシが来訪。

男性職員のテンションが爆上がりする中、利用者さんと観察しました。

最後は写真の利用者さんが「森に帰す」と言って木の多い公園に連れて行ってくれました。

 

 

 

  • お問い合わせ
  • ボランティア募集中
  • つつじ学園の紹介をみる